Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

風邪よ、飛んで行け
 ウチの近所に、私の行きつけの自然食料品店がある。そこで韓国のオモニが作った「キムチの素」を見つけた。以前、この「素」から作ろうと思い、さまざまな材料を買ってきて作り始めたところ、キッチンのみならず家中に匂いが蔓延し、数日間どうやっても消えないことがあった。
 というわけで、今回「素」はプロにお任せし、半分手作りのキムチに挑戦することにした。
 まず、野菜の用意。
 白菜、大根、キュウリ、小松菜、カブ、チンゲン菜、ニラ、セロリなどをざくざく切って、大きなボールいっぱい用意する。手にひとつかみの塩を入れ、ざっくりと混ぜる。これを3日間、冷暗所に置いて塩漬けに。野菜から水気が出てくるので、日に2回ほど上下を混ぜる。
 3日たったらさっと水洗いし、よく水気を切って、いよいよ「キムチの素」を加える。それも3日間、今度は冷蔵庫で寝かせる。こちらも日に2回ほど全体をよく混ぜ合わせる。
 約6日後にできたのが、写真の一品。さて、お楽しみの試食。うーん、おいしくできているではないか。野菜もほとんどオーガニックのため、とってもヘルシー。キムチというよりは「野菜の浅漬けキムチ風味」といった感じ。おおっ、シャキシャキしていくらでも食べられる。丼いっぱいいけそうな気配だ。ピリ辛だけど、奥の深い味。
 今度、友だちの家に持っていこうかな。でも、「ビールか白いごはん持ってきてくれえ」といわれそうだ。
 これ、次第にからだが温かくなってきて、ちょっとした風邪なら飛んでしまいそう。私は食べるのも好きだけど、本当はみんなに食べてもらうのが好き。「風邪ひきさ〜ん、寄っといで」なあんてね。
 これ食べたら、チョ・ソンジンの肌に近づけるかなあ(またいってるよ 笑)。
 冬もいいけど、夏バテにも効きそう。だれかリクエスト、ある?


 
| 美味なるダイアリー | 22:31 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE