Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

マイペースの難しさ
 久しぶりに体調を崩し、あちこちに迷惑をかけてしまった。
 いつも夏はシーズンオフのため来日アーティストも少なく、そんなに仕事が立て込むことはないが、今年はなぜかオーバーワークになってしまい、つい無理を重ねたのがよくなかった。
 ふだん健康なときは考えないのだが、体調がよくなくなると、健康のありがたさが身にしみる。私はふだんほとんど薬を飲まないため、かかりつけのお医者さまからもらった薬もからだに合わない。これで余計に体調がよくなくなるから、困ったものだ。
 ようやくいまは治りかけてきて、たまっていた原稿と格闘している。でも、なんだか頭はボーっとしているし、からだはだるいし、集中力に欠ける。そのため、いつもの3倍も4倍もひとつの原稿に時間がかかる。なんたることか…。
 こういうときは、きまって「少し休みなさい」という声がどこかから聞えてくる。そうなんだよね。少し、仕事の方法を考えないといけないな。
 本来、私はのんびり屋。ゆったりとした時間のなかでじっくりひとつの原稿と向き合いたいタイプ。でも、いまはそれができない状況に陥っている。
 私の仕事はアーティストをはじめ、編集部やマネージメントやレコード会社など相手のスケジュールに合わせなくてはならないため、マイペースで進めることができない。これが一番難しいところ。
 体調を崩すと、とかくネガティブなほうに考えがち。だけど、友だちから「ネアカのよっちゃん」と呼ばれている私。そろそろ元気出さなくちゃ。
 とはいえ、いまいちからだに力が入らない。しばらくはカメのように進んでいきますか。  
| ああ愉しき(?)、締切り地獄 | 22:27 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE