Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

ピアノのムック
 いま、音楽之友社の「Piano&Pianist2012」の原稿を書いている。
 これは2008年以来の発刊となるもので、複数の執筆者が複数のピアニストの原稿を担当するというスタイル。
 ピアニストによって原稿の分量は異なり、CDの紹介が入る場合もある。
 それぞれのピアニストのできる限り新しい情報を盛り込みたいため、あれこれ調べることになるわけだが、これが結構時間がかかる。
 もう締め切りは過ぎているのに、まだ全部終わらない。こういうこまかい作業が得意な人っているんだよね。でも、私は大の苦手。
 しかし、いまさら文句をいっていても始まらないから、やるっきゃない。
 最近は、なんだか文句タラタラのブログが多いような気がするけど、これって読んでくれる人は不愉快になるだけだから、もっと楽しいことを書かなくてはいけないよなあ。
 ああ、私も楽しく仕事をしたいのはやまやま。
 調べ物も楽しみ、資料を読むのも楽しみ、ちっとも進まない原稿書きも楽しみ、なあんて、やっぱり無理っぽい。
 ここは集中してどんどん書いて、早く終わらせるのが一番。
 とはいえ、まだ調べることが盛りだくさん。やれやれ、いつになったら開放的な気分になれるんだろうか。
 さあて、また取り組まなくちゃ。でも、ちょっと紅茶でも飲んじゃおうかな。そうだ、いただいたおいしい紅茶があったんだ。息抜き、息抜きっと(笑)。
 
| ああ愉しき(?)、締切り地獄 | 22:23 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE