Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

ラジオ深夜便
 先日、NHKラジオ第1の「ラジオ深夜便」の「ないとエッセー」のコーナーで、「ラ・フォル・ジュルネ」のことを話したと書いたが、それが昨日から放送されている。
 夜11時20分からの番組で、「ないとエッせー」は11時半すぎである。昨日が第1回目で、木曜日まで4回連続の放送だ。
 自分の声を聴くというのは、あまり楽しいものではない。ディレクターにいわれて、ゆっくり話すことに集中したため、聴いてみると、かなりテンポが遅い。
 今日、友人のKさんがメールを送ってくれ、「いつものマシンガントークではなくて、落ち着いてゆっくり話している」と書いてあった。
 そうなんです、とにかくゆっくり話すことに集中したんです。ちょっとでも気を抜くと、私はすぐに早口になってしまうので。 
 それに加えて、この日はまた花粉症がぶり返して、ちょっと鼻声になってしまった。ラジオで聴くと、どうも風邪っぽい声に聴こえる。
 以前出演した他のラジオ番組では、ゆっくりとはいわれなかったため、いつもの調子で話し続けたが、きっと聴いてくれた人は、なんて早口なんだろうと驚いたでしょうね(笑)。
 これは夜の番組なので、あまりトーンを上げた早い語りはよくないのだそうだ。というわけで、今夜もゆっくりトークが登場します。
 ラジオ深夜便は、雑誌も出ていて、4月号の番組表にしっかり紹介されていた。
 実は、4回分の音源を持参したのだが、ディレクターによると、リスナーからCDに関する問い合わせがあるのだそうだ。そのために、CDの番号や詳細をお伝えした。
 今回も、リスナーから音源の問い合わせがあるのだろうか。
 問い合わせがあるということは、その音楽が気に入ってくれたということだから、選曲した私はうれしい限りだ。さて、どうなるかしら…。
| 日々つづれ織り | 22:05 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE