Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

眼精疲労の特効薬
 毎日パソコンと格闘していると、眼精疲労がひどくなる一方だ。
 こういうときは、近くのおいしいうなぎ屋さんに飛んでいき、蒲焼をいただくことにしている。
 食べ終わると、スーッと目の疲れが取れた感じがするから不思議だ。多分、これは精神的な効用なんでしょうね。
 今日は、蒲焼の前に野菜料理を一品頼んだ。だいこんと水菜とカニの和風サラダで、これが色合いも美しく、味も自然で、とてもおいしかった。
 私はこういうレシピに出合うと、すぐにまねをしたくなる。
 どれどれ、どういう素材で、どういう切り方で、どういう調味料を使っているのかなと、じっくり研究しながら味わうのである。
 今日のサラダはゆず風味のポン酢仕立てで、どうやらこのおいしさはお酢にあると判明した。とてもまろやかで、しかも深い味わいで、自然なお酢の酸っぱさがからだを元気にしてくれる感じだ。
 きっと、はちみつ酢か、上質な米酢か、あるいはどこか地方の名産を使用しているのかもしれない。
 うーん、これはとっても勉強になったゾ(笑)。ぜひ、アレンジしてみようっと。
 というわけで、今日の写真はそのおいしいサラダ。というより、あえものといったほうがいいかもしれない。
 今度、まねした物を作りますからね。

| 美味なるダイアリー | 21:41 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE