Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

単行本のサイン会
 昨日、「クラシックはおいしい アーティスト・レシピ」の出版社、芸術新聞社のA社長から、11月か12月に書店でトークショーとサイン会を行いたいのですが、という連絡をいただいた。
 もちろん、なんでもしますよ(笑)。
 トークは任せてください。なんといっても、マシンガントークといわれていますから。
 というわけで、これからスケジュールの調整に入ることになった。
 プロモーション活動というのは、いろんな種類がある。今年の「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」の公式本を書いたときも、この音楽祭でさまざまな講演やサイン会や対談などを行った。
 それらはすべてぶっつけ本番である。それゆえ、自分なりに入念な準備をし、いざ本番となったら、メモなど見ないで一気に話さなくてはならない。
 もっとも必要なのは、集中力と暗記力。それに時間を常に頭に置いて、うまく配分しなくてはならないことだ。
 聴いてくれる人が飽きてしまったり、眠くなったりしては大変だから。
 今回は、もしも場所があったら、単行本に登場したアーティストのCDを流そうかな。それにより、参加してくれる人が音楽へとより近づいてくれるかもしれないから。
 なあんて、まだ詳細も決まらないのに、もう具体的なことを考えてしまった。
 本当は、この本に登場しているアーティストの全CDをかけながら、トークも交え、どこかでイヴェントを行いたいくらいだ。でも、そのときは何かつまめる物を作ってきてくれ、といわれそうだな(笑)。
 本当は、こっちのほうが大変かも知れない…。
| 情報・特急便 | 11:43 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE