Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

強いハーブ
 2度の大雪で、ルーフバルコニーに植えたハーブが危機にさらされている。
 でも、今日は晴れ間が見えたためハープの鉢を点検したところ、なんと、健気にも枯れずに頑張っているではないか。
 おおっ、エラーイ。きみたちは、強いねえ。
 雪の重みで、少し横倒しになったり、しおれてはいるものの、なんとかもとの姿を取り戻そうとしている。
 ただし、花々はすっかり元気をなくてしてしまった。この雪と寒さだもんねえ、仕方ないか。
 また、週の半ばには雪模様になるとか。
 私のレシピの、力強いお助けマンのハーブたち。もう少し暖かくなったら、もっといろいろな種類を植えたいと思っている。庭先から使う分だけハーブを取ってきて、すぐにお料理に入れる。これってすばらしいことだよね。
 そもそもカリスマ・シェフのジェイミー・オリバーのまねをして始めたことだけど、いまやすっかり私のハーブ畑ができあがっている。
 今日の写真は、雪の下で頑張っているパセリやミントやスープセロリやローリエ。彼らも思っていることだろうが、早く春にならないかなあ…。
 昔、スキーをやっていたころは雪の季節が大好きだったのに、どうもヤワになったもんだ(笑)。

| 美味なるダイアリー | 21:30 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE