Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

焼き野菜
 時間がないときは、近くのオーガニックのレストランをよく利用する。
 ここは以前にも書いたが、60年ほど前に開業したお店で、1階が野菜や調味料、乾物などのお店になっていて、2階がレストラン。下から材料をもってきて、調理する。
 一番のおススメは八百屋さんらしく、季節の野菜をたくさん盛り込んだ「焼き野菜」だ。
 メニューの注意書きには、「新鮮で安全な野菜を使用しているため、塩だけで調味しました」と綴ってある。
 これがバツグンのおいしさ。塩味はきつくなく、ほどよい味加減で、なんといっても野菜が新鮮で旨みがあり、本当においしい。
 これにオーガニックのワインを合わせると、いくらでも食べられてしまう。
 もちろん、ここは魚料理も肉料理もいける。
 からだが自然に元気になるこういう食べ物は、私のお助けマン的な存在。この町には添加物を極力抑えたヘルシーなお店が多く、いずこも満員だ。
 今度は、お米にこだわっている、というお店にいってみようと思っている。
 今日の写真は、その「焼き野菜」。これ、家でもまねしてみたくなるレシピ。
いろんな野菜をそろえて、やってみようっと。納得のいく一品になったら、ぜひ友だちにふるまって、自慢しちゃおう(笑)。


 
 
| 美味なるダイアリー | 22:24 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE