Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

退職する人が多い
 今日で3月が終わりである。
 この時期になると、「退職します」というお知らせが結構たくさん入ってくる。
 今年はかなり多く、親しくしている仕事関係の10人近い人から通知をいただいた。なかには、異動も含まれている。こちらはまだ仕事のつきあいは続くからいいけど、それでもまったく別の部署に移ってしまったときは、残念な気持ちが募る。
 退職する場合はみなさんそれぞれの理由があり、熟慮した結果だろうけど、急に連絡をいただくと正直いって驚いてしまう。
 やはり3月末というのは、ひとつの区切りなのだろうか。
 女性の場合、企業や会社に勤務していた人の多くが、フリーランスとして仕事を続けることが多いようだ。
 自分の適性や才能を見極め、フリーの道を選ぶ。
 私も会社員から独立してフリーになった人間なので、彼女たちを陰ながら応援したくなる。
 みなさ〜ん、会社をやめると人間関係のしがらみからは解放されて一瞬楽になった感じがするかもしれないけど、フリーはまた他の大変さがありますよ。
 だれも助けてはくれないし、すべて自分で開拓していかなくてはならないから。また他の意味で、人間関係のわずらわしさが待っていることもある。
 でも、私のところに連絡をくれた人は、きっとみんな頑張るに違いない。
 明日から4月。新たな気持ちで前向きにいきましょうね!
 
 
| 日々つづれ織り | 22:03 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE