Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

gomacro Salon
 連休の最後を利用して、京都を旅した。
 ところが、どこに行っても超満員で、特別拝観の神社仏閣は3時間待ち、ちょっとお茶をしようと思ったら、カフェは名前を書いて45分並ぶ。
 食材を買いに錦小路に行ったら、ここは東京の電車のラッシュ並の混雑で、身動きが取れない。
 そのなかで、なんとかお目当ての寺院やお店に入り、目的を達成することができた。
 最初の日にランチをしたのは、約80年前からごま油を作り続け、伝統の香りと風味、コクを大切に食品添加物、保存料、着色料、化学調味料、化学製品をいっさい使用せずにごまかしのないごま油を製造している山田製油のカフェ。
 ここは地下鉄の烏丸御池のすぐ近くに位置し、gomacro Salon(ゴマクロサロン)と名付けられている。
 店内はさまざまな製品が展示されていて、購入ができるようになっている。





 ランチでいただいたのは、その日の限定10食というスペシャルランチボックス「胡麻手箱」。ごま豆腐やあえ物、揚げ物、煮物、ごまご飯、汁物、デザートにいたるまで、ごまづくし。からだが一気にヘルシーになる感じだ。







 食後は、重くてたまらなくなる一歩手前まで買い物し、それから町歩きに出た。
 今日の写真は、胡麻手箱。ひとつずつお店の人が説明してくれ、感動しきり。なかなか家では作れない物が多かったが、レシピ帳をいただき、挑戦しようと思い立った。
 
 
| 麗しき旅の記憶 | 22:21 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE