Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

バルタザール
 今日は、先日エレベーターでばったり会った「ぴあ」の担当者だったNさんと、西荻のバルタザールで食事会を行った。
 このお店は、オーナーの長本光男さんが昭和51年に始めたところで、1階は長本兄弟商会という自然食品店になっている。その有機野菜を使用したお料理が、2階のバルタザールで食べられるというわけだ。
 下のお店は、息子さんたちに譲り、長本さん自身は2階のレストランのフロアに立つ。写真は、ラフで自然な感じの長本さん。



 ここで供されるお料理は、どれもとてもからだによいものばかりで、個性的でシンプルで創造性に富むレシピにいつも驚かされる。
 Nさんもとても気に入ってくれ、オーナーとも話が合い、お料理にも大感激してくれた。
 ゆっくり食べながら、じっくり話し、久しぶりに有意義な時間を過ごすことができた。あまりにも話が弾み、私たちが一番最後までいるお客となってしまった。
 写真は、滅茶苦茶おいしかったとうもろこしのバター炒めと、海老の入ったサラダ。このドレッシングは、海老の殻のエッセンスが入っている。



 それから今日のお薦めの「にしゆたか」というじゃがいものポテトフライ。これも感動もののおいしさで、じゃがいもは甘く味わいが濃く、ちょっとガーリックの香りとほどよい塩味が効いている。この他にも、豆腐の味噌漬けや、ラタトゥイユ、焼きオニオンなど、さまざまなものを頼み、おしゃべりと同様、箸が進んだ。



 究極は、デザートである。いまの季節ならではの白桃のシャーベットととうもろこしのクレームブリュレ。ここは毎日メニューが変わり、旬の食材を使ったレシピが出てくる。お茶はからだの巡りがよくなるというものをいただき、ふたりとも、大満足の食事会となった。



 西荻に足を運んだら、ぜひここでヘルシーな食事を堪能してくださいな。私のお薦めです!
 
 
| 西荻はおいしい | 23:58 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE