Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

ストレスとの戦い
 どんな仕事にも人間関係のストレスはつきものだが、私も最近はさまざまなストレスにさらされ、夜も眠れない日が続いた。
 ところが、もつべきものは「友」で、親しいOさんが私のフィジカルとメンタルを心配し、会いにきてくれた。
 そこで家の近くのカフェで思いッきり胸の内を話し、彼女の忌憚のない意見を聞き、ふたりでなんとかいい方向に向かうよう、意見を出し合った。
 正直になんでも話せる友というのは、本当にありがたい。隠すことなく、気負わず、気取らず、自然体でいられるから。
 Oさんも、実は大変なストレスを抱えていることがわかった。今度は、私が彼女の聞き役に回る番だ。
 いま直面している問題がすべて解決したわけではないが、いいたいことをいったら、だいぶ心が軽くなった。Oさんのおかげである。
 しかし、仕事をしていると、次々に問題が起きる。ひとつ山を乗り越えたと思ったら、次の山が目の前にそびえていることが多い。またこれも乗り越えなくてはならないわけだ。
 でも、わかってくれる人に話すと、スーッと胸のなかが風通しがよくなッた感じがして、前に進む勇気が湧いてくる。
 さて、元気を出して、またまた次なる山に挑戦しましょうか。これって、ものすごくエネルギーのいることなんだけどね。
| 親しき友との語らい | 21:58 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE