Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

京野菜
 京都には、特有の野菜がたくさん存在する。
 私は錦市場が大好きで、ここは一日中いても飽きることはないと思うほど、興味深いところだ。
 昔から続いている魚、かまぼこ、卵、豆腐、乾物、お茶などの専門店が所狭しと並び、いまは連日押すな押すなの大混雑。
 季節の京野菜を並べている八百屋さんも、けっして素通りはできない。
 東京ではなかなかお目にかかれない珍しい野菜が多く、ついついお店の人に「これ、どうやって食べるの?」と聞いてしまう。
 いまは外国人の観光客も錦市場には数多く訪れ、だしまき卵やお魚のカルパッチョ、和菓子や揚げたてのコロッケなどをその場で頬張りながら、そぞろ歩きをしている。
 というわけで、京都は料理好きにはたまらない街である。
 私はいろんな食材をひとつずつ吟味しながら、「これはアーティスト・レシピに使えるな」「今度、この千鳥酢を使ってレシピを考えよう」とか、いろいろ考えながら楽しんでいる。
 今日の写真は、彩り豊かな京野菜がずらりと並んだ錦市場の八百屋さんの店頭。
 季節ごとに種類が変わるため、毎回新たな発見があって興味は尽きない。本当に京野菜は、美しい。こんなお店が東京にあったら、毎日通うんだけどねえ(笑)。


 
 
| ゆったりまったり京都ぐらし | 22:34 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE