Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

年末の仕事
 早くも、年末の仕事が入ってくる季節となった。
 今日は、12月29日のNHKのFM放送のナマ番組、約6時間に渡る長時間番組の出演依頼があった。
 これはリスナーからリクエストを募り、その曲をかけながら作品にまつわることやアーティストの話などを自由に語るというスタイルで、アナウンサーと私ともうひとりの出演者の3人でトークを行うもの。
 とてもおもしろそうだが、事前にリクエストの曲を選ぶ以外に、当日のナマ放送のときにもリクエストを受け付けるのだそうだ。
 もしも、あまり知らない曲や難しい曲が出てきたら、その解説が果たして即興でできるだろうかと心配したが、担当者から「大丈夫です。いつも和気あいあいとした感じで進めていますので」といわれ、なんとかなるか、と考え直した。
 とはいえ、長時間番組で、しかもナマ放送だ。ちょっと心配(笑)。
 また、詳細が決まったら、紹介しますね。
 もうひとつ、女性誌の連載や特集が年末入稿にかかりそうで、これまたバタバタになりそうな気配。まいりますなあ。
 最近は、「京都に行ってる?」「京都の部屋はどお?」「忙しくても、京都に行って、少しは眼を休ませた方がいいよ」と、みんなが「京都」を話題にしてくれる。
 やはりあまりにもせわしなくドタバタしているため、見るに見かねてのことだろう。先週末は少しのんびりできたが、今週が始まったら、またいつもの調子だ。締め切りに追われ、眼精疲労と腰痛が襲ってきている。
 今日の写真は、京都の部屋のテラスから眺める山々。かなり遠くだから写真では見えにくいが、右前方に清水寺の塔が小さく見える。こうして、遠くの景色を眺めながら、しばし眼を休ませている。




 
 
| ああ愉しき(?)、締切り地獄 | 22:17 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE