Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

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三浦文彰
 2009年、史上最年少の16歳でハノーファー国際コンクールにおいて優勝の栄冠に輝いたヴァイオリニストの三浦文彰は、ソロ、室内楽、コンチェルトと、幅広い分野で活躍を続けている。
 今日は、Bunkamuraオーチャードホールで「三浦文彰playsモーツァルト&ベートーヴェン」のコンサートがあり、初めて弾き振りをするというので聴きに出かけた。
 前半は、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219「トルコ風」で、東京フィルとともにかろやかでみずみずしいモーツァルトを奏でた。
 初めての弾き振りとは思えぬほど落ち着いており、完全暗譜でソロの部分ものびやかである。
 後半は、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲ニ長調作品61。これは長大な作品で、ベートーヴェンの創作中期にあたる「傑作の森」と呼ばれる時期の作品。シンフォニーのようなスケールの大きさと、ヴァイオリン・ソロとオーケストラとのバランスが絶妙で、3楽章ともに名人芸を要する。
 三浦文彰はヴァイオリンを豊かにうたわせ、オーケストラをリードし、ベートーヴェンの神髄へと近づいていった。
 とりわけ第1楽章終盤のカデンツァが印象的で、甘美でのびやかで抒情的なカデンツァに、三浦文彰の成長を見る思いがした。久しぶりに聴く彼のナマの演奏は、大きな変貌を遂げていたからである。
 終演後、楽屋で話を聞くと、弾き振りはとても緊張したそうで、ある指揮者に就いて指揮を学んだとか。
「リハーサルは昨日だけ。いやあ、緊張しましたよ。落ち着いているように見えましたか。僕自身は、最初からものすごく緊張していたんですけどね」といっていた。
 若き才能は、こうしたシビアな経験で大きく成長していく。また次回、どんな面を見せてくれるか、楽しみである。
 今日の写真は、宗次コレクションより貸与された、ストラディヴァリウス1704年製作「Viotti」をもつ三浦文彰。


 
| クラシックを愛す | 22:20 | - | -
ロジャー・フェデラーが新たな歴史を刻んだ!
 たったいま、ウィンブルドン2017(テニス全英オープン)の決勝が終わり、ロジャー・フェデラーがマリン・チリッチをストレートで破り、優勝を果たした。
 フェデラーは、史上最高のグランドスラム優勝第19回を達成し、新たな歴史を刻んだ。
 今回は、第1試合から決勝まで7回の試合をすべてストレートで勝ち上がり、すばらしい成績を残した。
 チリッチは途中で左足を痛め、タオルに顔をうずめて涙を流すシーンが見られた。足の痛さよりも、ここにきて痛みが出たことに対する悔しさだったのだろう。
 フェデラーは、今年のクレーシーズンをすべてスキップし、芝のシーズンに備え、ウィンブルドン優勝に向けて準備をしていた。
 インタビューで、「決勝に戻ってこられて本当にうれしい。ここは特別なコートだ。初日から最終日まで、センターコートはいつもいっぱいだった。また、来年も戻ってきたい」と話した。
 ロジャー、おめでとう! なかなかグランドスラムで勝てなくて、本当に長く辛い日々が続いたと思うけど、ウィンブルドン8回目の優勝は、特別だ。
 さて、もう一度喜びをかみしめよう。
 
| ロジャー・フェデラー | 00:07 | - | -
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