Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

照明の取り換え
 仕事部屋の照明器具が、突然壊れてしまった。
 壊れたというより、電灯が寿命になったので取り替えればいいだけの話なのだが、いまの照明器具が気に入らないため、全部取り替えることにした。
 長年おつきあいのある電気屋さんに相談し、部屋の広さ、照明の明るさ、パソコンを使うときに目が疲れないことなどを考慮し、ちょうどいい照明を選んでもらった。
 週末にかかってしまったため、月曜日に入荷するとのこと。その間、パソコンを他の部屋にもっていって仕事をするか、あるいは手元をスタンドで照らして仕事をするか、ここが思案のしどころである。
 結局、スタンドを使うことにした。
 ふだん、なにげなく使っているものが突然なくなると、とても不便である。仕事部屋の照明がないだけで、夜の原稿書きがとても面倒になる。
 ここはひとつ、パソコンを離れて遊んじゃおうかな、という気分になる。明日、また明るくなってからやればいいかっ(笑)。
 というわけで、今日はたまっている本を読むことにした。ふだん、ゆっくり読書をする時間というのを確保するのがとても難しいからである。
 読まなくてはならない本、読みたい本、読んでおかなくてはならない本、どこかに紹介したい本などが、山積みになっている。
 さて、週末は読書です。これも照明がトラブったおかげ(?)。
 
| 日々つづれ織り | 22:13 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE