Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

NCAC音楽大学2017後期講座
 長野市芸術館の「NCAC音楽大学」の「音楽の分かる大人になろう!」の2017年後期講座の講師を務めることになった。
 昨年もこのホールには出向き、講師を担当したが、今回は10月から2018年3月まで、月に1回の講座で計6回である。
 そのチラシが出来上がり、いよいよ聴講生の募集が始まった。
 10月29日、11月25日、12月23日、1月27日、2月24日、3月31日で、各回とも14時開講、60分、長野市芸術館リサイタルホール。1回券は500円、6回セット券は2700円となっている。
 講座の担当者のMさんとは何度も話し合い、内容を決めた。
 10月の第1時間目は「心の琴線に響くバンドネオン 南米音楽の情熱と哀愁に酔う!」
 11月の第2時間目は「世界広し、弦楽器も幅広し 楽器は各地の歴史につながる」
 12月の第3時間目は「ウィーンの幕開けは、やっぱりニューイヤー・コンサートでしょ」
 1月の第4時間目は「ベートーヴェンの交響曲第7番、8番 作曲秘話を巡って作品誕生の地へ」
 2月の第5時間目は「世界のオーケストラ漫遊と 歴代の名歌手たちの逸話」
 3月の第6時間目は「21世紀のクラシック界を担う 新星の素顔と実力を一気公開」
 講座では、トークとともにCDやDVDを用い、私が出張先で撮影してきた写真なども交えて立体的な内容にしたいと思っている。
 そして、昨年の講座でも披露したのだが、毎回講座に登場するアーティストをひとり選び、アーティスト・レシピを考え、写真で紹介したいと考えている。
 さて、どんな内容になるだろうか。参加してくださる方たちが「面白かった」「役に立った」「関連したコンサートに行きたい」と思ってもらえるような講座にしなくっちゃ。
 じっくり考えようっと。
 前回は、講座の終了後、みなさんのなかに交じって質疑応答というよりは雑談のようにいろんな話をした。今回も、長野市芸術館の音楽大学は「とても楽しくリラックスし、ためになる話が満載ですよ」という形で締めくくりたい。
 お問い合わせは、NCACチケットオンライン(インターネット予約)https://www.nagano-arts.or.jp/
 NCACチケットセンター 026-219-3191(10:00〜19:00 火曜定休)
 今日の写真は、出来上がったチラシ。


 
 

 
| 情報・特急便 | 18:27 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE