Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

セルゲイ・カスプロフ
 ロシア・ピアニズムの真の継承者だが、伝統に自由さを加えたユニークな奏法を得意とするセルゲイ・カスプロフ。
 彼の演奏は旧ソ連の響きを備えているといわれ、2008年のリヒテル国際ピアノコンクールでは、審査委員長を務めたヴァレリー・アファナシエフに絶賛され、モスクワ市政府賞を受賞した。このほかにも、数々のコンクールで入賞に輝いている。
 初来日は2015年。ピアノ好きをうならせる個性的で深い思考に根差した演奏を披露し、一気にファン層を広げた。
 今日は3度目の来日を果たし、東京文化会館小ホールでリサイタルが行われた。
 カスプロフは常に作品と作品の間に関連性を持たせたプログラムを組んでいるが、今回は「3つのソナタと変奏曲」と題し、前半にハイドンの「アンダンテと変奏曲 ヘ短調」とベートーヴェンのピアノ・ソナタ第23番「熱情」を組み、後半はベルクのピアノ・ソナタ作品1とリストのピアノ・ソナタ ロ短調が演奏された。
 いずれも楽器を存分に鳴らし、豊かな歌を奏でる強音と頬をなでる微風のような弱音が交錯するもので、ダイナミズムの広さが印象的。確かにピアノを弾いているのだが、その演奏からは多彩な楽器の響きが聴こえ、あるときはシンフォニーのようでもあり、ときにオペラのようでもある。
 極度の集中力に支配され、ステージに登場する様子も演奏中も、余分なパフォーマンスはいっさいなし。ただひたら音楽に身を捧げる修行僧のようでもある。
 変奏曲とソナタ3曲を聴き、こちらも集中力を要求されたためか、アンコールでは一気に開放された。曲は、ショパンの「スケルツォ 第1番」、スカルラッティのソナタ ホ長調、ヴィラ=ロボスの「赤ちゃんの一族 第1組曲」より「道化師」。
 カスプロフはスカルラッティを好んで演奏しているが、今日の演奏もピアノの響きを存分に生かした、生き生きとしたスカルラッティだった。
 この後、銀座のヤマハのスタジオに場所を移してインタビューを行った。
 彼は、モスクワ音楽院でアレクセイ・リュビモフに師事し、現在は恩師の助手を務めている。それゆえ、ロシア・ピアニズムの源流について、その伝統の継承について、さらに子ども時代のピアノとのかかわり、プログラムの考察など、さまざまな角度から話をしてもらった。
 演奏は非常に尖鋭的で旧ソ連の空気を伝えるものだが、素顔はとてもおだやかで真摯で話好き。とても時間内では語りきれないというように、雄弁に話してくれた。
「じゃ、その続きは、また今度の来日時に話してくださいね」
 こういうと、「2019年にまたきますよ」とのこと。
 このインタビューは、ヤマハのWEB「ピアニスト・ラウンジ」に書く予定である。
 今日の写真は、ピアノに向かうカスプロフ。私が今回のプログラムの関連性について聞くと、すぐにピアノのところにいって、「ほら、この曲のここと、この曲のここは似ているでしょう」と、実践で聴かせてくれた。




 リサイタルでは、とてつもなく長い指の持ち主だと思ったが、彼は足も細くて長い。その長身を折り曲げるようにして、ピアノと対峙する。



 もう1枚は、「ブログ用に写真をください」といって撮影した1枚。カメラマンのMさんが、照明を工夫してくれたため、本人も「おおっ」と喜びの声を上げたほど、いい表情に撮れた。



 カスプロフは録音にも積極的で、古楽器も演奏するためレパートリーは膨大。それらを次々にレコーディングしている。
| アーティスト・クローズアップ | 22:27 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE