Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< リスト ピアノ・ソナタ ロ短調  | main | パスカル・ドゥヴァイヨン >>
週刊新潮
「週刊新潮」に、創刊当初より連載されている「掲示板」というページがある。毎週、各界で仕事をしている男性ふたり、女性ふたりが登場するページだ。
 現在、こんな物を探している、こんな人物を探している、いまこんなことを考えているけれど、いいアイデアはないだろうかといったようなことを読者に知らせるページである。
 今日発売(6月9日号)のこのページに出ることになった。依頼のお話をいただいたとき、さて、何を告知するべきか、はたと悩んでしまった。
 ずっと探している昔の録音がいいのか、資料を探している旨がいいのか、あるいはもっと広い視野に立って考えたほうがいいのか。
 しかし、悩んだのは1日だけだった。
 私は独立したときからずっと、クラシックを広めたいという気持ちで仕事をしてきた。そのためなら、自分ができることは何でもするという覚悟だ。しかし、いまだクラシックは広まったとはいえない。
 いろんなことをしているつもりだが、もっと何かできることはないかと、いつも頭を悩ませている。
 せっかくこういうチャンスをいただいたのだから、一般のかたたちにクラシックを広める方法が何かないか、アイデアを提供してもらおう。
 それを担当の編集のかたに話したら、「それでいいですよ」という返事をいただいた。
 このページは、読者から手紙やメールが届くそうだ。
 少しでもいいから、返事がくるといいなあ。私が思いもよらぬアイデアが寄せられるかもしれない。それにより、仕事の内容に変化が生まれるのではないだろうか。
 首を長くして待っていよう。なんだか胸がわくわくドキドキするなあ(笑)。
 
| 日々つづれ織り | 23:13 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE