Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 真夏の花火 | main | フランク・ペーター・ツィンマーマン >>
FM番組の収録
 今日は先日も書いた、「NHK音楽祭」の前に放送されるFMの「サンデークラシックワイド」の収録のためにNHKのスタジオに行った。
 番組は4時間(8月28日 14時〜18時)という長い放送枠で、ほとんど演奏が流されるわけだが、その合間にアナウンサーの女性の質問を受けて、私がアーティストについていろんなことを話すという形である。
 プロデューサーと話し合いを行いながら、ひとりずつのピアニストについて進めていく。美しい声ときれいな発音のアナウンサーと比べると、どうも私はもごもごと話しているような感じを受ける。それに途中でつっかえそうになるし…。
 これでも、中学時代は学校放送のアナウンスをしていたことがあったのに、原稿がなくて自由に話すのはなかなか難しいものだ。
 それでも、なんとか13時から20時半近くまで収録を続け、無事に終了となった。ウーン、決められた短い時間でひとりずつのピアニストについて内容の濃いことを話そうと思うと、うまくいかないものだ。
 原稿でも、長いものよりも短いコメントのようなもののほうが端的に表現しなくてはいけないから難しいが、話も同じですね。
 さて、28日はどうなるでしょう…。
 まあ、話よりも音楽を聴いて、ひとりでも多くの人がコンサートに足を運んでくれればいいのだけれど…。 
 
| 日々つづれ織り | 22:38 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE