Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

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フレッシュブルーベリー
 毎日パソコンを使っていると、目の疲労に悩まされる。そんなときに、私がもっとも信頼しているのがブルーベリー。サプリメントも愛用しているが、やはりナマが一番。
 今日は国内産の野生のフレッシュブルーベリーを見つけたので、早速購入。これからいろいろとレシピを楽しもうと思っている。
 シンプルな食べかたは、ヨーグルトに混ぜたり、ジェラートのトッピングにしたり。でも、ちょっと手を加えると、おいしさ倍増。ポリフェノールもアントシアニン色素も食物繊維も豊富だから、ヘルシーな一品となる。
 まずは、ブルーベリージャム。
 ブルーベリー250グラムを鍋に入れて弱火で沸騰するまで煮たら、グラニュー糖(80グラムから100グラム 甘さは好みで、砂糖の種類も好きなものでOK)を加えてふつふつとごく弱火で煮、ていねいにアクをとる。ここにレモン汁半個分を加え、ブランデー、シェリー酒、ラム酒など好みのお酒を5グラムほど入れてできあがり。10分ほど煮込むとゆるいソースのようなジャムになるが、もっと煮込んでいくとねっとりした状態に。
 ブルーベリーシェイクもおいしい。
 ブルーベリー200グラムを冷凍し、同量のバニラアイスとレモン汁半個分を合わせ、ミキサーかフードプロセッサーにかける。これで2人分のシェイクができる。器に盛りつけたら、蜂蜜かピュアなメープル・シロップをたらり。
 さて、次はブルーベリーシャーベットに挑戦しようと思っている。
 赤ワイン、シナモンスティック、粉ゼラチン、砂糖を用意して、できたら冷凍庫で固まらせる。これもフードプロセッサーが大活躍しそう。
 今日の写真は完熟の野生のブルーベリー。これ、見ているだけで、なんだか眼精疲労が飛んでいきそう(笑)。



 
 
| 美味なるダイアリー | 22:56 | - | -
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