Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< カフェ・テリメナ | main | アルバイシン >>
佐渡のお土産
 ウチのお隣さんは、実家が佐渡ということで、よくお土産に海の幸を買ってきてくれる。今回は、肉厚のイカの一夜干しと、天日干しした貴重な天然ワカメをいただいた。
 さて、どう料理したらいいかと素材を眺めていたら、「そうだ、酢のものにしよう」と思い立った。
 ワカメは水で戻したら磯の香りがただよい、すばらしくやわらかな風味豊かなものに変身。イカはさっとあぶって千切りにし、堅さをとるために黒酢少々をふりかけておく。これにキュウリと竹輪をプラスしてゆずポン酢であえる。
 最後に、風味付けのためにかぼすかゆずかシークワーサーのしぼり汁をたらし、大葉の千切りをトッピング。
 さて、試食。ああ、これはごはんのおかずというよりも、お酒のおつまみに最適。きりっと冷やした辛口の冷酒にピッタリだ。夏バテ気味のからだに活力を与えてくれる感じ。
 今日の写真はできたての「イカとワカメの酢のもの」。のんべえさーん、寄っといで。佐渡の味覚だよー(笑)。



| 美味なるダイアリー | 16:13 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE