Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ポール・ルイス | main | クリスティアン・ゲルハーヘル >>
たけのこ三昧
 今日は鳥取の立派なたけのこを2本いただいた。
 さて、どんなお料理にしようか。じっとたけのことにらめっこをしていたら、いろんなレシピが浮かんできた。
 まず、おいしい薄揚げを用意して、定番のたけのこごはんを作ろう。香りづけのトッピング、木の芽も探してこなくっちゃ。
 この間買った新鮮なかつお節があったから、おかか煮もすぐにできそう。煮崩れないしっかりしたワカメを探してきて、若竹煮も必須だな。
 中華では、豚肉とザーサイと炒めるレシピもおいしい。あと、姫皮は酢味噌あえにするとお酒に合いそう。
 というわけで、週末はたけのこ料理をたくさん作らなくっちゃ。まずは買い物に行き、材料をそろえる。この時間も楽しいんだよね。
 私はとにかく作ることが大好きなので、お料理ができあがったころには、もうなんだか胸がいっぱいというか、おなかがいっぱいというか、達成感と疲労感で食べるほうはトーンダウン。
 でも、こんなにおいしそうな新鮮なたけのこだから、目いっぱい食べなくちゃね。
 今日の写真は届いたばかりのたけのこ。迫力あるでしょう。



| 美味なるダイアリー | 23:35 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE