Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

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野菜たっぷりヘルシーオムレツ
 オムレツというと卵がメインで中身の具はほんの少しという場合が多いが、家庭で作ると具だくさんの満足感が得られる一品になる。
 まず、具を作る。
 フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱し、豚ひき肉100グラムを炒め、塩とコショウ各少々で下味をつける。
 ここに食べやすい大きさに切ったジャガイモ中3個、ニンジン中2本、タマネギ中1個、ピーマン小2個を堅いものから順に入れて炒めていく。
 全体がしんなりしてきたらひたひたの水を加え、ブイヨン1個とローリエ1枚を入れて野菜がやわらかくなるまで煮込む。もっと濃い味が好みの場合は、塩コショウやブイヨンで調節。
 卵3個は溶きほぐしてバター大さじ2でふんわりと焼き、肉と野菜の上に乗せる。ソースはトマトケチャップ、ウスターソース、粒マスタードを適宜混ぜ、好みでかける。トッピングはみじん切りのパセリ。
 今日の写真はできたてのヘルシーなオムレツ。卵で包んだりせず、上に乗せてたっぷりの中身を見せ、食欲をそそるように盛りつける。
 今回の分量はだいたい4人前だが、薄味で野菜が多いため、男性だと全体の約半分、いやそれ以上ペロリと食べてしまう人が多い。
 ランチの場合はおいしいパンとレタスのサラダと紅茶があればOK、ディナーにする場合は焼き野菜サラダと赤ワインとガーリックトーストを添えると、グッド!!



 
 
| 美味なるダイアリー | 15:23 | - | -
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