Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 美味なる打ち合わせ | main | アストル・ピアソラ >>
お店探訪
 旅に出ると、とかく野菜や果物不足になる。
 そこで私はいつも町を散策しながら八百屋さんや果物屋さんを見つけ、新鮮な野菜や果物をいくつか購入し、ホテルに持ち帰ることにしている。
 いつも感じるのは、海外のこれらお店はディスプレイがとてもおしゃれで、美しい。品物を無造作に入れてある木箱なども、絵になる感じ。
 こういうお店を見て回るだけでも、旅の楽しさが倍増。そして食材などもついつい買い過ぎて、トランクの重量が増し、あとで泣くことに…。
 今日の写真はフィレンツェの果物屋さんと、グラナダの香辛料のお店と同じくグラナダのサフラン専門店。サフランは日本ではとっても高価だから、このさいたくさん買っていこうかな、などと思ったら、もういけません。両手にいっぱい買ってしまう。すでに頭のなかはパエリャのレシピで満杯だ(笑)。
 うーん、どれもステキな並べかた。こういうのって、ずっとながめていても決して飽きないんだけど、どうしてかなあ。
 これ見ていたら、また旅に出かけたくなってきた。締め切りに追われていると、現実逃避したくなるのだろうか。いかん、いかん、真面目に仕事しなくちゃ(笑)。





| 麗しき旅の記憶 | 23:11 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE