Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ベーコンと新ジャガの炒め煮 | main | 打ち合わせ >>
ミュンヘン出張
 5月15日から21日まで、1週間ミュンヘンに出張することになった。
 今年の11月26日から12月2日にかけて、マリス・ヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団が来日公演を行い、ベートーヴェンの交響曲全曲演奏会を開くのだが、その先行取材のためである。
 先日、オーケストラ側からオファーが入り、リハーサル、ゲネプロ、本番を2日聴き、指揮者のインタビューやオーケストラへの取材などを行うことになった。
 問題は、これから1週間の時間の使いかたである。出張前にすべての仕事を終わらせていかなくてはならない。結構、長い原稿も何本かあり、大きなプロジェクトの打ち合わせも入っている。
 こうなると、体力勝負だな。なんとか健康に気をつけ、ふんばって仕事をこなさなくてはならない。私はきちんと睡眠をとったり、食事に気をつけないと、すぐに集中力がなくなるタイプ。よく、不眠不休で働くということをいう人がいるが、いったいどうしたらそんなことができるのだろうか。
 私には到底無理だ。自分のペースを守って頑張るしかない。
 実は、5月19日はサッカーのチャンピオンズリーグの決勝戦がミュンヘンで開催される。今年はバイエルン・ミュンヘンとチェルシーの対戦である。きっと現地はお祭り騒ぎになっているだろう。
 私はれいのごとく、チェルシーを応援しているが、きっとオーケストラのメンバーは全員がバイエルン・ミュンヘンのサポーターだろうから、下手なことを口走ったら袋叩きに合うかもしれないし、取材に応じてくれなくなるかもしれない(笑)。ドログバやトーレスの名前など口にしないよう、黙して語らずという姿勢を貫くとしよう。
 おっと、サッカー観戦に行くわけではなかった。仕事です、仕事。しっかり取材やインタビューの準備をしていかなくては…。
 今日の写真は来日公演のチラシ。「名匠&世界最高峰の楽団の固い絆、満を持してのベートーヴェン・ツィクルス」というキャッチが書かれている。

| ああ愉しき(?)、締切り地獄 | 23:14 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE