Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 打ち合わせ | main | ユンディ・リ >>
たけのこごはん
 今日は、昨日のメンターのかたの自宅の裏山で採れたたけのこをいただいた。
 彼いわく、たけのこは収穫してから5分以内に下ゆでしないとかたくなってしまい、風味も香りも損なわれてしまうそうだ。
 というわけで、朝採りたけのこの下ゆで済みのものを駅で受け取り、すぐに帰宅してお料理にとりかかった。私の得意なたけのこごはんである。
 たけのこを切っているときから、ふだん買ってきたものとは違い、山の匂いというか、山菜の香りというか、独特の芳香がただよってきた。
 できあがったごはんを食べたら、まさに素材の違いが歴然。ああ、これが朝採りたけのこの威力なのね、とつくづく感心。
 今日の写真はお料理前のみずみずしいたけのこと、できたてのたけのこごはん。
 Sさん、本当にありがとう、ごちそうさまでした!! 明日もこれ食べて、元気に仕事をしまーす。ああ、日本人に生まれてよかった、と思う瞬間でした。



| 美味なるダイアリー | 22:28 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE