Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 庄司紗矢香 | main | ダン・タイ・ソン >>
サッカー 欧州選手権
 ポーランドとウクライナで開催されているサッカーの欧州選手権の準決勝の組み合わせが決まり、いよいよ佳境に入ってきた。
 27日にはスペインとポルトガルが、28日にはドイツとイタリアが戦う。
 私はサッカーを見るとき、キーパーに一番注目する。キーパーが大好きなのである。みんなはFWに関心を寄せるが、いやいやサッカーはキーパーでしょうと、いつも断言し、不思議な顔をされている。
 今回は各国にすばらしいキーパーがいて、その好セーブがたまらない。昨日のイタリアも、ブフォンが大活躍。最後の最後、PK戦でブフォンが止めたときは、ギャーっと叫んでしまった。
 ただし、応援しているのは、だれがなんといってもスペインだ。
 と、いっている間に、今日テニスのウィンブルドンが開幕した。これから寝不足の日々が続くなあ。
 いやあ、原稿のことを考えたらテレビ観戦は控えなくてはならないし、でも、結果は気になるし。大変な時期に突入したもんだ。
 私はサッカーの開始前の国歌を聴くのが好きで、ビデオを撮っていても、必ず試合前の選手たちが音を多少はずしながらも一生懸命歌っている姿を見る。とても人間的で、なんだかほほえましくなるからだ。
 でも、イタリアとフランスとイングランドの選手たちはみんな歌うのに、スペインの選手はだれも歌わない。これって、なぜ? いつも不思議に思う。
 さて、またいそいそと観戦を。寝不足になると困るんだけどなあ(笑)。
| 日々つづれ織り | 22:45 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE