Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ヴァイオリン三昧 | main | トンネルから這い出る >>
長芋の明太子ソース添え
 今日は、長芋を使ってワインやビール、お酒などに合うおつまみ、「長芋の明太子ソース添え」を作ってみた。
 まず、長芋の皮をむき、1.5センチ厚さの輪切りにする。小麦粉少々を両面に軽くまぶし、サラダオイル少々を入れたフライパンでこんがりと焼く。
 明太子ソースは、明太子にマヨネーズ、こぶ茶、柑橘類のしぼり汁を適宜混ぜ、長芋の上に乗せる。
 トッピングは青のリ。バラリとかけたら出来上がり。
 これはどんなお酒にも合うし、ごはんのおかずにもピッタリ。先日、おいしい長芋が山ほど手に入ったので、あれこれレシピを考えている。
 ネバネバ野菜は、エネルギーの素。夏を迎えるこの時期に、大いに食べてパテないようにしたい。
 今日の写真はキュートな長芋のおつまみ。すごく簡単だから、ぜひ作ってみてくださいな。お酒が進みますよー(笑)。



| 美味なるダイアリー | 23:33 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE