Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 頭はぼんやり、心は晴れ晴れ | main | ミロシュ >>
打ち合わせ
 今日は女性誌の特集の打ち合わせのために六本木に行き、担当の編集のかたとPR会社のかたとランチをご一緒した。
 話題はヨーロッパの夏の音楽祭やアーティストに関すること、作曲家のメモリアルイヤーまでさまざまなことが登場、有意義な時間を過ごすことができた。
 編集のかたには初めてお会いしたのだが、彼女は私が「ぴあ」に長年連載をしていたころから記事を読んでくださっていたそうで、感動してしまった。
 そして、「現在もいろんなところで記事を読んでいます」といっていただき、感謝するとともに責任も感じた。
 原稿を書くということは、自分の知らないところで記事がひとり歩きしていることを意味する。
 よく、初対面の人に名刺を出してあいさつすると、「いつも記事を読んでいますから、初めてお会いする気がしません」といわれるが、私はその人とは本当に初めて会うわけで、不思議な感覚を抱く。
 これからも気を引き締めて仕事をしないといけないな、と今日はつくづく感じた。
 最近は人に会うと、必ずといっていいほど「ブログ、毎日楽しみにしていますよ」「朝一番、まず読むのが習慣になっています」などといわれる。
 うーん、これもプレッシャーじゃ。だって、そんなに毎日みんなが喜んでくれることが書けるわけではないし、話題性のあることばかり起きるとは限らないし。
 でも、話題を探すことも楽しみのひとつと考えなくちゃね。なんたって、ネアカだもーん(笑)。
 
 
 
 
 
| クラシックを愛す | 22:56 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE