Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< スペイン国歌 | main | 牛田智大 >>
寒ふのり
 先日、友人のHさんから北海道土産の寒ふのりをいただいた。
 実は、初めて見るもので、もちろん食べたこともない。濃い紫色をした海草で、細いひじきのような形状をしている。
 食べかたは、お味噌汁に入れたり、長ネギのみじん切りと合わせて酢の物にするのがいいと書いてある。
 うーん、楽しみだ。海草はいろんな種類があるけど、どれもみなヘルシー。
 私は食材を目の前にすると、ムラムラと料理熱が湧いてくる。これはまず、酢の物にするとして、キュウリやミョーガ、ショウガ、大葉、山芋などと合わせてみようかな。
 それとも、和風サラダを作って、最後にパラパラと青のリのようにトッピングにしてみようか。
 Hさん、ありがとう。パソコンにひたすら向かうヘルシーではない生活を続けているので、これは救世主です。
 ちょっと試してみて、また違うレシピを考えまーす。
今日の写真はまだ袋に入っている寒ふのり。これから変身するのじゃ(笑)。



| 美味なるダイアリー | 22:30 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE