Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< アジのフライ | main | 仕事とオリンピックの狭間で >>
チラシやプログラムの原稿
 コンサートのチラシが制作されるのは、演奏会の半年くらい前から。チケット販売の時期を考慮し、かなり余裕をもって配布されるからである。
 いまは、来年早々のコンサート用のチラシの裏の原稿を書いたり、今秋の演奏会用のプログラム原稿の締め切りが迫っている。
 雑誌もそうだが、かなり先の号の原稿を書くため、日が経つのがやたらに速いと感じてしまう。もうこの秋や来年の原稿を書くなんて、猛暑の真っただ中なのに、なんとも不思議な感覚だ。
 でも、その記事を見てチケットを購入してくれる人がいるわけだから、責任重大だ。短い原稿でも、多くの人が目を留めてくれるよう、充実した内容にしなくてはならない。
 こういう原稿は、集中力が勝負。暑さでボーッとしていると、とてもじゃないがいい文章は書けない。
 集中力を高めるためには、何が必要か。
 私の場合は、睡眠が足りていることと、食事をきちんととっていることが必要不可欠。要は、人間の基本要素ですな。
 そうそう、ストレスもいけません。でも、こればっかりは避けて通れないところが困ったモン。
 なでしこも頑張っているし、私も勇気をもらって頑張ろうっと。
 それにしても、まだテニスのドローが決まらないんだけど、一体どうなっているのかしら。スイスの選手の試合なんて日本では放映されないだろうから、ひたすらネット検索でロジャー・フェデラーを追うしかない。
 さて、いよいよオリンピックだ。寝不足の日々が続くから困るんだよねえ。原稿に響くし、じゃ見なきゃていいでしょといわれるけど、見ないわけにいかないし。スポーツ観戦が好きというのも、これまた困ったものだ(笑)。
 
| ああ愉しき(?)、締切り地獄 | 22:13 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE