Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ノルマ達成!! | main | パリから東京へ >>
旅の必需品
 旅の必需品はいくつかあるが、ノイズキャンセリングは私にとって必要不可欠なものである。
 飛行機の騒音を防いでくれるし、i-podで音楽を聴くこともできる。
 以前、宿泊したホテルの廊下の音や隣室の音がすごくうるさかったとき、このノイズキャンセリングに救いを求めたら、ゆっくり休むことができた。健康の面でも、これがないと体調を崩してしまう。
 昔は耳せんをいろいろ買い求め、さまざまなところで試してみたが、耳せんはやはり完全には騒音を防いでくれない。
 大きな音がしても気にせずに眠れる人はいいかもしれないが、私は音に敏感なため、やたらに気になってしまう。
 時差にも気温差にも決して強くないし、乗り物も本当は好きではない。飛行機も電車もクルマも、みんな苦手だ。
「それにしては、海外によくいくよね」とか「出張が多いのに、どうして慣れないの」などといわれるけど、クラシックの仕事をしている以上、出かけることはどうしても多くなる。
 そこで、長旅の最中、なんとか快適に過ごす工夫を凝らすわけだ。
 一番の救世主は、やはりいい音楽。ふだんからいろいろ録音しておいて、ゆっくり聴いていく。本を読むのも好きだけど、飛行機のなかで読むと、眼精疲労が一気に増すから困る。
 さて、明日は早朝から出かけなくちゃ。有意義な旅になるよう、願うばかりだ。写真もいっぱい撮ってこようっと。
今日の写真は私の旅の友、ノイズキャンセリング。忘れないようにしなくちゃ。

| 麗しき旅の記憶 | 20:51 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE