Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ロリン・マゼール | main | セラフィット洗足の忘年会 >>
腰痛の直しかた
 最近、私のまわりは腰痛に悩む人が多い。
 みんなパソコンの前で何時間も同じ姿勢で仕事をしているためか、運動不足によるためか、かなり腰痛が深刻な状態となっている。
 私も去年はひどかったが、フィットネスに通い出してから、かなり軽減した。
 今日も久しぶりにフィットネスのクラスに顔を出し、ちょっとハードなクラスに参加した。
 このなかで、腰痛に効く動きが多々ある。マットの上に寝て、まず両足を伸ばし、次に左の足を右側にぐるっと倒し、腰をひねる。この間、両手は万歳をする形で、右側にからだを倒すときは右手を上のほうに引っ張り上げる感じ。それを左右交互に何度か行う。
 両足のひざを立てて、パタンと一方に倒すのも効果的。このとき、反対側の肩はできる限り床から放さないようにする。
 このクラスでは、股関節と腹筋とお尻の筋肉とももの裏側と背筋などを鍛える運動を取り入れている。終わると、かなり筋肉を使った気がするが、必ずクールダウンも行うため、翌日に筋肉痛が起きることはあまりない。
 ただし、いつも帰ってくると猛烈な睡魔が襲ってくる。きっとふだん使っていないからだのあちこちの筋肉が目覚め、血流がよくなり、休息を求めるようになるんだろうな。
 というわけで、私のように夜中に原稿を書く人間はとても困る。睡魔との闘いになるからだ。
 でも、からだを動かすことは大切。まして腰痛を遠ざけるためには、適度な運動は欠かせない。
 それにしても眠いなあ。ようやくヤマハのWEBの記事を仕上げたが、もう頭のなかまでほんわか、ぼんやり、ムムムの状態。
 今日は何も考えずに、ぐっすり眠れそうだワ(笑)。
 
| 日々つづれ織り | 22:21 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE