Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 牛田智大リサイタル | main | フィットネスを退会 >>
牛田智大
 いよいよ出版社からゴーサインが出たので、単行本の予定を発表しま〜す。
 いま大人気の13歳のピアニスト、牛田智大の本を書くことになったのである。タイトルは「リトル・ピアニスト 牛田智大」(仮題、扶桑社)。彼のいろんな場所でのさまざまな写真が満載の、楽しい本になる予定だ。
 彼にはデビューCDの録音時からインタビューや取材を続け、昨年出版社から単行本の依頼を受けてからは、定期的にインタビューを行ってきた。
 今日もレコード会社に出かけ、昨日コンサートが終わったぱかりの牛田くんにインタビューを行ったが、実はここで大変な事実が判明した。
 9月7日にコンサートがあると聞き、マネージャーも出版社の担当者も、もちろん私も、これに合わせて秋ころに第2弾の本格的なアルバムがリリースされると思っていた。出版社の考えとしては、新譜と単行本が同時に発売されることを理想としている。
 これを逆算して考えると、原稿締め切りはその2カ月前ということになり、まあ7月ころだろうな、と話していたのだが、急にレコード会社の状況が変わり、6月末に新譜のリリースとなった。
 これを聞き、録音が4月末となる牛田くんは「ヒエー」と声を上げ、私も締め切りが4月末になるとわかり、真っ青…。なにしろ5万字。
 そこに居合わせた全員の仕事が巻き巻きの状態になったわけだ。
 さて、困ったゾ。
 帰宅してから、「アーティストレシピ」の本文のことを考えたら、とてつもないスケジュールになるとわかり、頭を抱えた。
 しばらくは、茫然自失だ。どうやって原稿をこなしたらいいか。
 それをしばらく横に置いておき、いま、ようやく連載の原稿を2本入稿した。 これからじっくりと今後の単行本について考えなくちゃ。
 今日の写真はインタビュー時の牛田くん。去年撮った写真より、ずいぶん大人っぽくなったよね。私もなんとか頑張るから、牛田くんも録音のための練習、頑張ってねー。

| 親しき友との語らい | 22:35 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE