Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 生ゆば | main | コンサートに行かれない >>
はや新年号の打ち合わせ
 今日は、女性誌の2014年新年号の特集の打ち合わせで、雑誌の編集担当のかたたちと会った。
 ああ、もう新年号とは、なんとも時間のたつのは速い。まだ私は今春締め切りのものに追われているのに、新年号とはねえ。
 でも、いろいろと打ち合わせをするなかで、きっと取材が始まると、あっというまに時間が過ぎていくのだろうと思って、ちょっとドキドキした。
 まだ企画段階ゆえ、これからさまざまなことが具体的に進行していくわけだが、私が動けるものは少しでも先に動かなくてはならない。
 とはいえ、目の前に高い頂のように締め切りの山が立ちはだかっている。これをひとつひとつクリアしていかないと、先には進めない。
 原稿を書くという仕事は、実にこまかい作業で、資料を調べながら、またあちこちからいろんな物を引っ張り出しては確認し、ひとつひとつ文字を埋めていく。さーっとできればいいのだが、なかなかそうはいかない。
 でも、この特集の打ち合わせをしていたら、いろんなアイディアが次から次へと浮かんできた。疲労困憊している現在の状況からは想像もできないほど、あれこれ絵柄も浮かんできた。
 まだまだ捨てたもんじゃないな(笑)。取材というのは、アイディアが枯渇したらおしまいだもんね。
 というわけで、今日はようやく2本の原稿を入稿し、これから先ほどいただいた女性誌をゆっくり拝見しようと思っている。
 雑誌を見ているうちに、またまたアイディアが湧いたらどうしよう。うーん、これも元編集者のなせるワザかしらん。企画を考えているときが、一番楽しいんだよね。 
 
| 日々つづれ織り | 22:23 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE