Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 現代音楽入門プログラム | main | ハーブティ >>
NHK ラジオ深夜便
 今日は、NHKの「ラジオ深夜便」の「ないとエッセー」に出演するため、NHKに行った。
 これは「暮らしの潤いに音楽を〜私のおいしいクラシック案内」と題されたコーナーで、約10分間のトークを4回収録するというもの。
 事前に3000字の原稿を4本担当のディレクター、村島章惠さんに提出し、今日はそれをもとにひとり語りの形で収録が行われた。
 ただし、いつもの早口が災いし、「もっとゆっくり話してください。夜の番組ですから、ゆったりとしたテンポでお願いします」と再三再四いわれ、いつもの3倍ほどテンポを落として話した。
 でも、どうしても途中で早く話してしまいがちになる。それを極力抑え、「ゆっくりゆっくり」と自分にいいきかせ、なんとかテンポを守ることができた。
 内容は「ラ・フォル・ジュルネ」に関したことで、ナントとパリで取材したアーティストの紹介などを含め、インタビューした内容なども盛り込んだ。
 放送は、NHKラジオ第1の4月22日(月)から25日(木)の夜11時20分から0時までの間。お時間のある人は、ぜひ聴いてくださいね。
 今日の写真はディレクターの村島さん。
 村島さん、大変お世話になりました。早口ですみません。なにしろ、「マシンガントーク」といわれているものですから(笑)。
 
| 情報・特急便 | 22:35 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE