Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< NHK ラジオ深夜便 | main | 文旦ちらし >>
ハーブティ
 最近、疲れがたまっているからか、どうも頭がすっきりしない。
 昨日は、それを解消しようと、ホテルでハーブティをいただいた。
 よく、ティーバッグのハーブティがあるが、あれはあまり疲労回復にはつながらないようだ。
 やはり、いろんなハーブを入れたお茶のほうがおいしいし、なんといっても香りが違う。
 今回いただいたのは、カモミール、ローズマリー、ペパーミント、タイム、レモングラスが入っていた。
 ガラスのポットに入れられたこのお茶が運ばれてきた途端、馨しい香りがただよった。
「ああ、これこそ本物のハーブティだ」 
 お店のかたに、「1杯目はまだ味が薄いので、まず香りを楽しんでいただき、2杯目はもう少し味が濃くなりますから、ちょっと違った風味を楽しんでいただけると思います」といわれたため、その通りに異なった味わいを楽しんだ。
 ホテルの中庭の豊かな緑で目を休め、眼精疲労も少し回復。そして久しぶりに時間を気にせず、ゆったりとティータイムを楽しんだ。
 さて、また新たな1週間の始まりだ。
 今週は牛田くんの原稿に集中し、なんとか先へと進めなければならない。
 ハーブティの効用で、少しは元気が出たし、頑張らなくっちゃ。
 今日の写真は、その美しく馨しいハーブティ。これ見ていたら、ガラスのポットを買いたくなってしまった。ナマのハーブを手に入れれば、自宅でもできるもんね。探しに行こうかな。
 いやいや、楽しみはもう少し先にとっておこう。まずは、山積みの原稿と格闘しなくちゃいけないしね。お茶はひとつ峠を越えたら、その先に…(笑)。

| 美味なるダイアリー | 22:14 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE