Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 仕事仲間 | main | アーティスト・レシピ進行中 >>
花の手入れ
 仕事が立て込んでくると、いろいろ手がまわらなくなる。
 花の水やりは欠かさないつもりだが、つい目が行き届かなくなるのは事実だ。
 それでも、ちゃんと季節は巡り、その時期に美しい花をつけてくれるのを見ると、「健気だなあ」と関心してしまう。
 ふとベランダを見ると、夾竹桃が赤い花をつけていた。この花を見ると、子どものころにタイムスリップする。
 両親の仕事の関係で、毎年夏には京都を訪れていたのだが、そのころかの地ではいつも夾竹桃が咲いていた。それを思い出すからである。
 でも、ウチでは5月にもう咲いている。南向きで陽がガンガン照るため、早目に咲くのだろうか。
 今日は、近くのお花屋さんで陽に強いガザニアを10鉢ほど買い、枯れてしまった花の植え替えをした。
 これも夏の花である。しかも、日差しに強い。ウチに向いている。
 というわけで、少しは庭がにぎやかになった。
 お隣では、毎夏ナスやカボチャやインゲンを作っている。それが日に日にぐんぐん伸びている。
 いつもおすそわけをいただくのだが、さて、今年は何かな(笑)。
 少しの時間でもこうして自然に触れると、心が癒される。
 今日の写真は2階のベランダの夾竹桃と、1階のお庭のガザニア。さぼらないで水やりするから、元気に咲いてね〜。




 
| 日々つづれ織り | 22:27 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE