Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 花の手入れ | main | 週末締め切り >>
アーティスト・レシピ進行中
 アーティスト・レシピの本の原稿に取り組んでいるが、なかなか思うように進まない。他の仕事に時間をとられているからである。
 そんな折り、レシピの一番人気の「オイルサーディン」のひこいわしの季節がめぐってきた。
 実は、以前撮った写真が編集者にアトピンだと指摘され、撮り直さなくてはならないことになっていた。
 そこで、早速100匹ほど仕入れてきて、調理にかかった。
 これは圧力鍋を使って骨まで食べられるやわらかさにするのだが、小さないわしの下処理がもっとも大変な作業。
 ひとつずつ包丁ではなく手で行わないと、すぐに身がくずれてしまう。
 いまでは一度食べた人からリクエストがくるようになったが、このレシピが完成するまで、なんと10回ほど失敗した。
 そのすべてを本に書くつもりである。
 今日の写真は、できあがったばかりのオイルサーディン。これから冷蔵庫で1週間ほど寝かせる。
 きれいに盛りつけられた写真は、本で紹介するつもりである。
 お楽しみに〜(笑)。

| 美味なるダイアリー | 22:47 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE