Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 週刊新潮 | main | スタインウェイの特集 >>
トマト収穫一番乗り
 今日は、お隣さんが作っている家庭菜園のみずみずしいトマトをいただいた。
 今年の収穫一番乗りの真っ赤に熟したトマトで、もいでくれた途端に、昔のトマトの匂いがプーンとした。
 いつも近くのお店で買うトマトは、こういう青臭い匂いはしない。
「うーん、昔の露地物みたい。しっかりした、堅めのトマトですねえ」というと、80歳を過ぎた元気なお隣さんは、「うん、うまいと思うよ。冷やして、塩をつけて食べてみな」と。 
 そうか、トマトは塩をつけて食べるのが一番おいしい食べかたなんだ。
 というわけで、今夜の食卓にのりました、このトマト。
 まずは冷やして、何もつけずに食べたら、ああら不思議、本当に新鮮でとろけるように甘い。
 やっぱり、自分の家で作る野菜はいいですねえ。何も調味料がいらないもの。素材だけで、こんなにおいしいなんて、感動モンです。もっと、採れないかなあ(笑)。
 今日の写真はもぎたてのトマト。プリプリしています、リコピンたっぷりっていう感じ。

| 美味なるダイアリー | 23:00 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE