Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 運動不足 | main | 樫本大進 >>
期待されている単行本
 最近、仕事で会う人からほとんど同じことを聞かれる。
「《アーティスト・レシピ》の本、進んでいますか。すごく楽しみにしているんですよ。早く出してくださいね」
 うーん、大変だ。
 これまでいろんな単行本を書いてきたけど、こんなに多くの人が期待してくれることはなかった。やはり、みんなお料理の本だと興味があるのか、食べることが好きなのか。
 とはいえ、担当の編集者から早くしてくれといわれるのならまだしも、まったく別のところから「はよせい、はよせい」と催促されると、なんだか不思議な気分。
 なんでこんなに、みんなから催促されるのかいな、とプレッシャーも感じ、「わかってるわい」と、大声でいいたくなる。でも、いえない(笑)。
 というわけで、中間報告をすると、ようやく50人のうち38人分の原稿を書き終えた。プロローグと30人分とコラム4本はすでに入稿したので、今週中になんとかあと10人分は入稿したいと考えている。
 なあんて、手の内を明かしていいのかな。
 なにはともあれ、前進あるのみ。あれこれ考えずに書くしかない。
 編集のWさんは、「とってもおもしろい」といって励ましてくれるため、そのことばを100パーセント信じてひとりひとりの原稿に集中している。
 さて、もうちょっと頑張ろうっと。
| ああ愉しき(?)、締切り地獄 | 22:44 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE