Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ニコライ・ホジャイノフ | main | ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 報告会 >>
紀州産梅肉入りおかか生姜
 先日、久しぶりに会った友人のKさんから、「紀州産梅肉入りおかか生姜」というおいしそうなものをいただいた。
 これはかつお節と生姜を絶妙なバランスで混ぜたもので、梅の香りがほんのりただよう。炊きたてのほかほかごはんに合うのはもちろんのこと、揚げなす、冷ややっこ、レンジで加熱したたまねぎにも合うと書いてある。
 これをしばしながめ、なんとか他に合うものはないかなと考え、魚屋さんに出かけた。
 そこで新鮮なさわらを見つけ、塩焼きにしておかか生姜を添えてみたら、これが大正解。さっぱりとした味わいのさわらにかつお節と生姜と梅が絶妙にマッチ、まあ、ごはんの進むこと(笑)。
 あれっ、やせなくちゃいけないんだっけ。困ったなあ、いっぱい食べてしまった。
 まあ、まだまだ原稿は山積みで、この暑さにも耐えなくてはならないし、体力をつけなくちゃ乗りきれないから、まっいいか、このくらい。と、自分に甘いワタシ。
 今日の写真は、そのおいしいさわらとおかか生姜のコンビ。次はどんなものにつけ合わせようかな、と考えているだけで、またごはんが進みそう(笑)。
 Kさん、ごちそうさま、いっぱい食べましたよ〜。これで、夏パテはしませんからね。ありがとうございました。

| 美味なるダイアリー | 23:25 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE