Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 転居 | main | 資料の整理 >>
かぼちゃの肉そぼろあんかけ
 先日、お隣からいただいたかわいいかぼちゃで「かぼちゃの肉そぼろあんかけ」を作ってみた。
 まず、かぼちゃの重さを量ると270グラム。ふだんは700グラムくらいの物を用意する。
 今回は、その分量の半分以下の調味料で作ることになったが、一応目安として700グラムのかほちゃの調味料を書いておきますね。
 かぼちゃは食べやすい大きさに切り、水カップ2、砂糖大さじ4、塩少々で煮汁が3分の1になるまで煮る。
 鍋に豚ひき肉100グラム、しょうが汁少々、酒大さじ1、砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ1を入れ、はしでかき混ぜてそぼろを作る。
 かぼちゃの煮汁をそぼろに加えてのばし、水溶き片栗粉少々を入れる。
 お皿にかぼちゃを盛りつけ、上からそぼろあんをかけて完成。
 今日は、これにきのこごはんをつけ合わせた。ちょっと涼しくなって、秋の味覚が恋しくなったからだ。
 しめじ100グラム、えのきだけ100グラムはほぐし、生しいたけ8枚は細切りにする。これを酒大さじ4でさっと煎る。これはとっておく。
 その鍋に水440CCを入れる。
 油揚げ2枚は細切りにし、みりん大さじ1と2分の1、塩小さじ2分の1、しょうゆ大さじ1でさっと煎り、すべてを米2カップに加えて炊く。
 炊きあがったら、きのこを混ぜ、少し蒸らす。
 これはおにぎりにしてもおいしい。
 今日の写真は、秋の味覚の2品。この写真、お隣さんに見せて「ごちそうさま〜」といおうっと。
 でも、引っ越し準備で滅茶苦茶忙しいのに、こんなことやっていていいんだろうか。やっぱりお料理が趣味だと、疲れていても作っちゃうんだよね。食い意地が張っているからかな(笑)。
 すごくシンプルでおいしいレシピだから、ぜひ作ってみてくださいな。


  
 
| 美味なるダイアリー | 22:24 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE