Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< 諏訪内晶子 | main | 自然食品店 >>
ニューピオーネ
 引っ越しの後片付けは、究極の断捨離だ。
 毎日毎日、仕事の資料を整理していると、人生の断捨離をしている気分になる。人生のぜい肉を落としていく感じがするからだ。
 思えば、長年ため込んでいた資料が異常にふくらみ、何がどこにあるのかいっこうにわからない状態になっていた。それゆえ、ひとつの原稿の調べものをすると、ほとんどパニック状態。図書館のようにカテゴリー別にきちんと整理されていれば、それをさっと取り出してすぐに原稿が書けるのに、調べものにやたらに時間を要するため、調べている段階でもう疲れてしまう。
 以前、これじゃいかんと、アーティスト別にファイルを作って整理を始めたが、これも忍耐と時間と気力を要するため、途中で断念してしまった。なんとなさけないことか。
 というわけで、今回はその整理を再開。少しずつではあるが、わかりやすく書棚に並べ、箱にも入れてシールを貼り、なんとか形を整えている。
 そんな過酷な作業を繰り返していたためか、以前増していた体重が元に戻った。汗をかきかき、重い本や資料の詰まった箱を持ち上げ、あっちに運び、こっちに動かしという動作を繰り返していたからだろう。
 そんな途方もない作業に明け暮れている私を勇気づけようと、友人のKさんがものすごく立派な広島のニューピオーネを贈ってくださった。
 箱を開けてビックリ。大粒のいかにも新鮮なぶどうが並んでいる。
 早速、ひとつつまんでみると、口のなかにジューシーな果汁がいっぱいに広がり、「ああ〜」と、とろけそうになる(笑)。
 疲労困憊している身には、なんともうれしいプレゼント。どんどん手が出て、あっというまに5粒も食べてしまった。
 Kさん、ありがとう。とってもおいしいです。疲れがとれます。元気が出ます。また、片づけをする活力が湧いてきました。感謝、感謝で〜す。
 今日の写真は、届いたばかりのニューピオーネ。私はワインも好きだけど、ふつうのぶどうやマスカットや巨峰も大好き。このニューピオーネも、大ファンになってしまった。Kさん、ごちそうさま!!



 
| 美味なるダイアリー | 21:31 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE