Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ベルリン出張がプラス | main | カーテンがない生活 >>
コンサートを聴き逃す
 この夏はあらゆることが一度に巡ってきて、ふだんからキャパシティのそんなに広くない私は、すべてのことに対処しきれず、右往左往。
 気が付いたら、とても大切なコンサートを聴き逃し、深く落ち込んでしまった。
 というのも、室内楽用の小さなホールだったため、無理をいって3日間連続公演の招待席を確保してもらったのに、それを逃した。
 さまざまなことが重なり、すっぽり抜けてしまったのである。ああ、なんということか。もう悔やんでも悔やみきれない。
 ホールの方には平謝り状態だ。こんなこと、ふだんはないのに、やっぱり完全に自分のキャパシティを超えたことをしているのだろう。
 ブツブツ不平をいっていても仕方がないが、この事実はきちんと受け止めないとならない。やはり、こんな状態を続けていてはいけないという警告に違いない。
 さて、この失敗を糧に、なんとか自分を立て直さなければ。
 まだまだ資料の整理は終わらないし、雑事は次々に襲いかかってくるし、時間だけがどんどん過ぎていく。
 先日、用事があって以前住んでいた町にいき、親しかったパン屋さんに顔を出したら、「すごく寂しい」といってくれた。「また、何か用事があってきたら必ず寄るから」といってまとめ買いをし、お店をあとにしたが、私もすごく寂しかった。でも、「寂しい」といわれたことばが、なんだか私の心をほんのり温かくしてくれた。
 今日で、引っ越しをしてからちょうど2週間がたった。あわただしい日々が過ぎ、まだまだ落ち着かないが、少しずつ部屋が整理されつつある。
 さて、もうひとふんばり、片付けをしようかな。腰痛はだいぶよくなったし、夜は力仕事をしても汗をかかなくなったから、いまがチャンス。
 ああ、それにしてもあのコンサート、どうして逃してしまったのだろう、3日間も。自分のおろかさに腹が立つヮ…。 
 
| 日々つづれ織り | 22:41 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE