Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ラドゥ・ルプー | main | ネマニャ・ラドゥロヴィチ >>
単行本の打ち上げ
 昨夜は、「クラシックはおいしい アーティスト・レシピ」の出版社の主催で、本にかかわった人が集まり、打ち上げが行われた。
 中華料理を囲みながら、多岐にわたる話題が出ておしゃべりがはずみ、楽しいひとときを過ごすことができた。
 お料理の話からそれぞれの仕事の話、サッカー、政治、知人の近況までさまざまな話題が次々に現れ、あっというまに3時間を超えていた。
 実は、この本に関して、書店でトークショウとサイン会を行うことになり、そのスケジュールが決まった。
 ジュンク堂池袋本店、12月17日(火)、19時からである。本のプロデューサーをしてくださった、椎根和さんとの対談をすることになった。
 出版社の芸術新聞社社長のAさんによると、ジュンク堂はこうしたトークショウやサイン会をたくさん行っていて、日程を調整するのが大変だったそうだ。それらは、かなり人気があるのだという。そこに参加することができ、うれしい限りである。
「どんなことを話したらいいのかしら」
 私が思案していると、こういうことに慣れている椎根さんはひとこと。
「なあに、気楽にやればいいんですよ」
 それでも、私がいろいろ心配していると。
「ぼくがふだん話しているように聞くから、それに答えてくれればいいんですよ」
 まあ、相手が椎根さんだから、大船に乗った気分でいきますか(笑)。
 というわけで会もお開きになり、その後は椎根さんと駅まで歩きながら話し、さらに電車のなかでも話し続け、ふだん音楽界の人たちとの話題とはまったく異なった話に触れることができ、とても有意義な時間となった。
 ところが、話に夢中になっていたため、お料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。とてもおいしかったのに、残念。
 なにはともあれ、12月17日はうまくやんなくちゃ…。せっかくみなさんが準備してくれたのだから。本が少しでも売れるように、頑張らなくちゃね。
 
 
| 美味なるダイアリー | 22:02 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE