Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< レイ・チェン | main | 内田光子のリサイタル >>
大きな山を越えた
 この連休は、ずっとれいの女性誌の新年号のカラー特集の原稿にかかりっきりだった。
 なにしろ20数ページの大特集。1ページごとにテーマが異なり、取材内容も異なったため、取材のテープ起こしをしてから資料を集めて調べものをし、いざ原稿にまとめていくとなると、かなりの時間を要する。
 記事の文字数はけっして多くはないのだが、レイアウト先行ゆえ、文字数をきちんとレイアウトに合わせなくてはならない。これが一番時間がかかることだ。
 でも、根気強くやるしかない。
 寝食を忘れてやる、というのはこういうことなのだろう。とにかく時間との勝負だった。
 それがようやく昨日の午後に終わり、もう疲労困憊。今日はなんだか抜け殻のようになってしまい、先送りにしていた他の原稿を書かなくてはいけないのに、まったく集中力がない。
 それでも、先日見つけたすごくおいしいお肉を売っているお店に出かけてひき肉を買い(なんだ、大騒ぎしている割にひき肉とはね…)、麻婆豆腐を作った。
 私は長ねぎとしょうがとにんにくをたっぷり入れ、味付けはシンプルに。もちろん豆板醤は上質なものを使うけどね。
 というわけで、元気の出る麻婆豆腐のおかげで、少しだけ原稿を仕上げることができた。
 いつもはもっと馬力をかけて夜中まで仕事をするんだけど、やっぱり今日はこれ以上ダメだ。少し休んで、英気を養うことにしようっと。

 
| ああ愉しき(?)、締切り地獄 | 22:32 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE