Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< ルドルフ・ブッフビンダー&ウィーン・フィル | main | 海老彰子 >>
インフルエンザの予防接種
 毎年、この時期になると、インフルエンザの予防接種に近くの病院にいく。今年は引っ越したばかりなので、どこのお医者さんにいったらいいかわからなかったが、ごく近くの内科&小児科にいった。
 ところが、このお医者さんがものすごく混んでいて、次々に患者さんが入ってきて、待合室はいっぱい。
 ようやく自分の番になったら、とてもやさしそうな目をしたドクターが予防接種の注意事項やどんな種類の注射なのかをていねいに説明してくれ、さすが小児科の先生だと納得してしまった。
 この先生の診療室には、たくさんの動物のぬいぐるみがあり、あったかい雰囲気。ドクターはひとりで何でもしてしまう人で、看護婦さんの助けをまったく借りず、予防接種の用意から消毒から注射まで、全部自分でこなす。
 以前は、消毒やセーターの腕をまくりあげたりするのは、看護婦さんがしてくれたものだ。
「今日はお風呂に入ってもいいし、ふつうに生活してかまいませんよ。赤くなったり、ちょっと腫れても大丈夫ですからね」
 こういわれて、診療室を出た。
 近くにこんないいお医者さんがいるとわかり、ひと安心だ。風邪をひいたら、すぐに駆け付けよう(笑)。
 これからピアニストのCDのライナーノーツの原稿が複数あり、調べ物にも時間がかかるし、風邪などひいてはいられないから。
 さて、予防接種も無事に済み、仕事に集中しなくてはならない。
 そうだ、風邪予防の私の特効薬である「きんかんのハチミツ漬け」を作らなくっちゃ。以前、ブログで紹介したら、いろんな人から「あれ、作っています」「すごく風邪に効くんだってね」と声をかけられた。
 そうです、薬を飲むよりも、自然な食べ物のほうが安心ですからね。ぜひ、きんかんを見つけたら、半分に切って種を取り除き、びんを用意してハチミツ漬けを作ってみてくださいな。美容にもいいしね。
 というわけで、週末締め切りに突入。早く、きんかん出来上がらないかなあ…。
| 日々つづれ織り | 22:18 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE