Yoshiko Ikuma - クラシックはおいしい -Blog

ブログ

<< サッカー、テニス、ノルウェー、いわし | main | 音楽事務所の新年会 >>
フィットネス再開
 引っ越しがあったり出張が続いたりして、どうしてもフィットネスに通えなくなり、やめてから数カ月が経つ。
 そろそろからだがなまってきて、腰痛もぶり返してきたので、新しい町でいいところがないかと探していたら、ようやく見つかった。
 今日は無料体験にいき、私にとても適している内容だったため、入会の手続きをした。
 明後日に第1回目がスタート。最初から5回だけは、トレーナーがマンツーマンで対応してくれ、以後は自由に自分でいろんなマシンやストレッチをすることができる。
 なんといっても、予約が不要で、いつでも参加できるのがうれしい。しかも、所要時間はたった30分。これですべての運動が効率よくできるシステムだ。
 家から近いこともあって、長続きしそうな予感。
 今日の無料体験を行ってくれたトレーナーもとても感じがよく、自然な対応だった。これだったら、遠慮したり、無理したり、頑張りすぎずにできそう。
 とはいえ、やはり仕事が立て込んでくると、どうしても短時間であっても通うことが困難になってしまう。
「最初からあまり張り切りすぎず、週に1回でもいいからきてください。とにかく、長く続けることが大切なんです」
 こういわれ、「なるほどな」と納得。とかく私は最初からスパートしてしまうタイプゆえ、つい息切れして続かなくなってしまう。これまで何度そういう経験をしたことか。
 今度は、ひたすらゆっくりペースでいこう(笑)。
 その後、友人から電話がかかってきて、仕事で忙しい彼女もからだに異変が起きているようだった。マッサージにひんぱんに通っているとのこと。
「お互い、体調には気をつけようね。健康が一番大切だから」
 こう話して、近いうちに新年会をやることになった。
 今日は、身長、体重からいろんなところのサイズをチェックされ、体脂肪や心拍数も計られ、現在のからだの様子をズバリと指摘された。これから1カ月ごとにこれらを計り直し、記録していくのだという。
 う〜ん、こりゃ本格的だわい。どうやら私は上半身の力が強く、下半身が弱いらしい。予想していた通りだ。
 これから少しずつそれを改善していくことになった。血流をよくすることが必須だそうだ。
 とにかく、いい仕事をするためには、健康でなくてはならない。そのためには、なんとしてでも通わなくっちゃ。あっ、そうやって気負っちゃ、いけないんだっけ。ゆっくり、ゆっくりと。頑張りすぎないようにと。自分にブレーキをかけるのって、難しいなあ。
 
 
| 日々つづれ織り | 21:05 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE